2017-09

Latest Entries

麻見和史「奈落の偶像 警視庁捜査一課十一係」

  yjimage[8]


日本最大の繁華街・銀座で死体遺棄事件が発生!遺体はショーウインドーに吊るされ、現場には、黒いアルミホイルと蓄光テープという不可解な手掛かりが遺されていた。
臨場した如月塔子と十一係は捜査を開始するが、世間に見せつけるような残酷な犯行は続き、次なる被害者が拉致されてしまう。
閃きを武器に活躍を重ねる女性刑事・如月、卓抜した捜査能力を持つ鷹野、熱血漢・門脇、最年長の人情派・徳重、情報収集に優れた尾留川―捜査一課十一係“殺人分析班”は卑劣な犯人に辿り着くことができるのか!?




大好きで、新作が出るのを楽しみにしてるシリーズ
今回も奇想天外な猟奇的&劇場型事件で安定の面白さ。

・・・・・なんだけど、ミステリとしてみると、少し違和感を感じる点もありました。

現実的かどうか、っていうところは初めから度外視してます(;^_^A
たとえ10分間とはいえ、鉄道を止めちゃったりね・・・
民間レベルの事件で(しかも不確定な推理で)こういう対応は非現実的。
でもそこは小説なのでいいんです。

問題は、冒頭に起きる殺人事件をどうやったか(動機じゃなく手順)、そこのところが最後まで曖昧で・・・
犯人が直接手を下さず、あくまで最後の一押しは被害者が、っていうところがポイントなのに、その詳細がスルーされたのが気になりました。

あとは、そろそろ河上がウザくなってきた・・・
いつまでも嫉妬や恋愛がどーのこーのというのは面倒くさいので、この辺で塔子鷹野にくっついてもらいたい。


巻末に「12月に新作が出る」という予告がありました。
次はもう10作目になるのかー
作数の割に、年月は経ってないはずだけど、そろそろ二人の仲に進展があればいいなぁ~


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chikura306.blog.fc2.com/tb.php/1183-fe93efbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

きさらぎ

Author:きさらぎ
     ◇ ◇ ◇
HNをchikura→”きさらぎ”に変更しました。
深い意味はないけれど、自分自身が混乱してしまうので…(;^_^A
読書メーターと同じにしました。

     ◇ ◇ ◇

ミステリ・サスペンス小説が好き。

敬愛する東野圭吾さんの作品は、エッセイも含めコンプリートしました。
中でも一番のお気に入りは
「白夜行」♪

 

最新記事

訪問人数

 

カテゴリ

江戸川乱歩賞受賞作品 (23)
東野圭吾 (22)
相場英雄 (6)
秋吉理香子 (8)
明野照葉 (8)
麻野涼 (7)
麻見和史 (18)
芦沢央 (4)
阿部智里 (5)
伊岡瞬 (5)
五十嵐貴久 (6)
池井戸潤 (27)
伊坂幸太郎 (6)
乾くるみ (6)
遠藤武文 (10)
逢坂剛 (7)
緒川怜 (5)
奥田英朗 (5)
恩田陸 (10)
海堂尊 (12)
垣谷美雨 (9)
角田光代 (5)
加藤シゲアキ (4)
鏑木蓮 (12)
河合莞爾 (4)
川瀬七緒 (5)
木内一裕 (7)
貴志祐介 (8)
桐野夏生 (3)
久坂部羊 (12)
櫛木理宇 (7)
黒川博行 (5)
近藤史恵 (4)
今野敏 (10)
桜木紫乃 (3)
佐藤青南 (13)
雫井脩介 (10)
下村敦史 (7)
首藤瓜於 (2)
殊能将之 (7)
新野剛志 (6)
真保裕一 (3)
末浦広海 (10)
仙川環 (11)
曽根圭介 (8)
大門剛明 (11)
高野和明 (2)
拓未司 (3)
知念実希人 (17)
月村了衛 (7)
辻村深月 (18)
堂場瞬一 (5)
塔山郁 (3)
富樫倫太郎 (14)
長岡弘樹 (5)
中山七里 (27)
七尾与史 (24)
七河迦南 (3)
貫井徳郎 (5)
沼田まほかる (3)
葉真中顕 (3)
東川篤哉 (13)
百田尚樹 (6)
深町秋生 (13)
福井晴敏 (2)
福田和代 (26)
堀内公太郎 (7)
誉田哲也 (25)
前川裕 (9)
真梨幸子 (15)
深木章子 (8)
道尾秀介 (20)
湊かなえ (14)
宮部みゆき (8)
薬丸岳 (14)
矢月秀作 (17)
柳広司 (3)
山田宗樹 (7)
柚月裕子 (11)
横関大 (10)
横山秀夫 (13)
吉田恭教 (5)
渡辺容子 (5)
その他の作家(乱歩賞作家) (10)
その他の作家 (179)
アンソロジー (12)
エッセイ・ドキュメンタリー (28)
本の話 (19)
テレビ・ドラマ・映画 (36)
日々のつぶやき (62)
好きなこと (30)
未分類 (0)

 

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR