2017-09

Latest Entries

似鳥鶏「101教室」

  yjimage[6]


カリスマ教育者・松田美昭がつくった全寮制一貫校・私立恭心学園。
高い進学実績を誇り、ひきこもりや反抗まで<治る>と話題の学校で、一人の高校生が心臓麻痺で死んだ。
高い壁に囲まれたこの学園で、何が起きているのか?




以前似鳥作品を読んで「合わない」と感じ、ずっと敬遠していました。
でも帯によると、”爽やかさゼロのダークミステリ”だそうで・・・
これはドストライクの予感!?と手に取り大正解!!
か~なり引き込まれました。


学校は一種の密室であり、そこで起きた出来事は、隠蔽しようと思えばできるんだなぁ~
警察も拒否されれば介入できないとなれば、洗脳された親、世間体を恐れる親を丸め込んでしまえば、死亡事故でさえ闇に葬ることは可能・・・なのか?
おお、こわ~!

体罰だ、ことなかれ主義だと、なにかと教育者側が槍玉に挙げられるけど、一番問題なのは親。
家庭でやるべき子供のしつけまで学校に丸投げの親が多すぎる。
面倒なことは丸投げのくせに、少しの体罰でも大騒ぎ、これでは見て見ぬフリの教師が増えても仕方がない。
どんな場合でも教師が手を挙げることが許されない風潮は、モンペや子供を増長させるだけ。

もちろん教育的指導というのは常識の範囲内であり、この学園のようなのは単なるストレス発散でいじめ、完全な犯罪だけど。
この学園、戦前の軍隊みたいで怖ろしかった。
北朝鮮なんかは今もこんな感じなんだろうな~

最後の最後まで、(悪い方の)どんでん返しがあるんじゃないかとヒヤヒヤしっぱなし。
タイトルの「101教室」もなかなか出てこなくて恐怖を煽る・・・
いろんな意味で怖いお話でした。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chikura306.blog.fc2.com/tb.php/1174-2391bee8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

きさらぎ

Author:きさらぎ
     ◇ ◇ ◇
HNをchikura→”きさらぎ”に変更しました。
深い意味はないけれど、自分自身が混乱してしまうので…(;^_^A
読書メーターと同じにしました。

     ◇ ◇ ◇

ミステリ・サスペンス小説が好き。

敬愛する東野圭吾さんの作品は、エッセイも含めコンプリートしました。
中でも一番のお気に入りは
「白夜行」♪

 

最新記事

訪問人数

 

カテゴリ

江戸川乱歩賞受賞作品 (23)
東野圭吾 (22)
相場英雄 (6)
秋吉理香子 (8)
明野照葉 (8)
麻野涼 (7)
麻見和史 (18)
芦沢央 (4)
阿部智里 (5)
伊岡瞬 (5)
五十嵐貴久 (6)
池井戸潤 (27)
伊坂幸太郎 (6)
乾くるみ (6)
遠藤武文 (10)
逢坂剛 (7)
緒川怜 (5)
奥田英朗 (5)
恩田陸 (10)
海堂尊 (12)
垣谷美雨 (9)
角田光代 (5)
加藤シゲアキ (4)
鏑木蓮 (12)
河合莞爾 (4)
川瀬七緒 (5)
木内一裕 (7)
貴志祐介 (8)
桐野夏生 (3)
久坂部羊 (12)
櫛木理宇 (7)
黒川博行 (5)
近藤史恵 (4)
今野敏 (10)
桜木紫乃 (3)
佐藤青南 (13)
雫井脩介 (10)
下村敦史 (7)
首藤瓜於 (2)
殊能将之 (7)
新野剛志 (6)
真保裕一 (3)
末浦広海 (10)
仙川環 (11)
曽根圭介 (8)
大門剛明 (11)
高野和明 (2)
拓未司 (3)
知念実希人 (17)
月村了衛 (7)
辻村深月 (18)
堂場瞬一 (5)
塔山郁 (3)
富樫倫太郎 (14)
長岡弘樹 (5)
中山七里 (27)
七尾与史 (24)
七河迦南 (3)
貫井徳郎 (5)
沼田まほかる (3)
葉真中顕 (3)
東川篤哉 (13)
百田尚樹 (6)
深町秋生 (13)
福井晴敏 (2)
福田和代 (26)
堀内公太郎 (7)
誉田哲也 (25)
前川裕 (9)
真梨幸子 (15)
深木章子 (8)
道尾秀介 (20)
湊かなえ (14)
宮部みゆき (8)
薬丸岳 (14)
矢月秀作 (17)
柳広司 (3)
山田宗樹 (7)
柚月裕子 (11)
横関大 (10)
横山秀夫 (13)
吉田恭教 (5)
渡辺容子 (5)
その他の作家(乱歩賞作家) (10)
その他の作家 (179)
アンソロジー (12)
エッセイ・ドキュメンタリー (28)
本の話 (19)
テレビ・ドラマ・映画 (36)
日々のつぶやき (62)
好きなこと (30)
未分類 (0)

 

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR