2017-09

Latest Entries

櫛木理宇「209号室には知らない子供がいる」

   yjimage[5]


リバーサイドの瀟洒なマンション、「サンクレール」。
209号室の少年・葵が現れた日から、「ちゃんとした」住人たちは崩れ始める。いわゆる「勝ち組」の専業主婦・菜穂、理想的な年下夫と結婚したキャリアOL・亜沙子、妻と死別した上司と年の差婚をし、家庭を得た千晶。不実な彼氏の代わりに、慰謝料を得た和葉。「どうしてわたしが」「何もしていないのに」「この子は、何…?」そして209号室のオーナー・羽美にも魔の手が迫り…。
これは呪いか、人災か?209号室の謎とは…。大人気女性作家が描く嫌ミス系ホラー。





川沿いの高層マンション「サンクレール」を舞台にした連作怪談集。
櫛木作品なので、一筋縄ではいかないと思ったけど、そういうこと???
”イヤミス系ホラー”とはよく言ったもので、かなり嫌ーな気分になるお話。
寝る前に読むと寝つけませんからご注意を。

3話までは、まっとうに生きていて共感できる真面目な人物が不幸になっていく。
なのに、その周りの、どこか歪んだヘンな人たちはその後も普通に暮らしてる。
そこがかなり不愉快。

4,5話目で一気にホラー度が加速!
結局あの子の正体は○○というのは誰しも想像がつくのだけど、私が予想していたよりはるかに大きなバックボーンでした!
いや、かなり怖くて予想外の事実を突きつけられ驚愕!
土地の由来というのはやっぱりあるのね。

だけど結局あの部屋の所有者は守られたってこと?
たくさんの人を不幸にして自分だけ?
どうも納得がいかない・・・。

本来その部屋とは無関係な常識人だけが損をみるっていう・・・
そこが”イヤミス系”なる所以なんでしょうが。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chikura306.blog.fc2.com/tb.php/1120-4131bcab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

きさらぎ

Author:きさらぎ
     ◇ ◇ ◇
HNをchikura→”きさらぎ”に変更しました。
深い意味はないけれど、自分自身が混乱してしまうので…(;^_^A
読書メーターと同じにしました。

     ◇ ◇ ◇

ミステリ・サスペンス小説が好き。

敬愛する東野圭吾さんの作品は、エッセイも含めコンプリートしました。
中でも一番のお気に入りは
「白夜行」♪

 

最新記事

訪問人数

 

カテゴリ

江戸川乱歩賞受賞作品 (23)
東野圭吾 (22)
相場英雄 (6)
秋吉理香子 (8)
明野照葉 (8)
麻野涼 (7)
麻見和史 (18)
芦沢央 (4)
阿部智里 (5)
伊岡瞬 (5)
五十嵐貴久 (6)
池井戸潤 (27)
伊坂幸太郎 (6)
乾くるみ (6)
遠藤武文 (10)
逢坂剛 (7)
緒川怜 (5)
奥田英朗 (5)
恩田陸 (10)
海堂尊 (12)
垣谷美雨 (9)
角田光代 (5)
加藤シゲアキ (4)
鏑木蓮 (12)
河合莞爾 (4)
川瀬七緒 (5)
木内一裕 (7)
貴志祐介 (8)
桐野夏生 (3)
久坂部羊 (12)
櫛木理宇 (7)
黒川博行 (5)
近藤史恵 (4)
今野敏 (10)
桜木紫乃 (3)
佐藤青南 (13)
雫井脩介 (10)
下村敦史 (7)
首藤瓜於 (2)
殊能将之 (7)
新野剛志 (6)
真保裕一 (3)
末浦広海 (10)
仙川環 (11)
曽根圭介 (8)
大門剛明 (11)
高野和明 (2)
拓未司 (3)
知念実希人 (17)
月村了衛 (7)
辻村深月 (18)
堂場瞬一 (5)
塔山郁 (3)
富樫倫太郎 (14)
長岡弘樹 (5)
中山七里 (27)
七尾与史 (24)
七河迦南 (3)
貫井徳郎 (5)
沼田まほかる (3)
葉真中顕 (3)
東川篤哉 (13)
百田尚樹 (6)
深町秋生 (13)
福井晴敏 (2)
福田和代 (26)
堀内公太郎 (7)
誉田哲也 (25)
前川裕 (9)
真梨幸子 (15)
深木章子 (8)
道尾秀介 (20)
湊かなえ (14)
宮部みゆき (8)
薬丸岳 (14)
矢月秀作 (17)
柳広司 (3)
山田宗樹 (7)
柚月裕子 (11)
横関大 (10)
横山秀夫 (13)
吉田恭教 (5)
渡辺容子 (5)
その他の作家(乱歩賞作家) (10)
その他の作家 (179)
アンソロジー (12)
エッセイ・ドキュメンタリー (28)
本の話 (19)
テレビ・ドラマ・映画 (36)
日々のつぶやき (62)
好きなこと (30)
未分類 (0)

 

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

 

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR